黒猫っ記!

自分用ソシャゲ備忘録 黒ウィズメイン

【桃子URイベ】結成!!学園盛り上げ隊♪♪-聖櫻ナースのリハビリダンス♪編- 振り返りと次回に向けて

ガルフレ音のイベントで、

イベント報酬が今までのSR(総合7500位で3枚取りSSR)から、

SSR(総合2000位で3枚取りUR)に報酬体系が変更になり、

ボーダーがえらいことに。

  

2/29 15時~3/9 14時59分(9日間)の開催期間において、

開幕1周間の時速は、

この通り時速約1600ptで、34~35万くらいの着地予想でした。

 

それがイベント終了前々日から時速が上がり始め、

3/7(月曜)

3/8(火曜)

とボーダーが加速し続けた結果、

 

3/9(水曜)※最終日

イベント終了15時間前

イベント終了時

最終ボーダーが約45万で見事に漏れるという結果に。

 

 イベント終了1時間30分前で2000位ボーダーとは、

約15,000ptくらい離してたので大丈夫だと思ったんですが・・・

イベント終了直前に順位確認したらガッツリ抜かれてて、

完全に読み違えたので心折れるより、むしろ笑えましたw

 

そして、これまでのイベント開催スパンからすると、

3日くらいで次のイベントが始まるので、

この報酬体系が続くと辛いなーと思ったんですが、

どうやら次回も同じらしいので、今回の反省点を。

 

・走る走らないの見極めは早めに!

課金に抵抗ない人は、手持ちと推しかどうか。

無課金の人は、それに加えて手持ちに石も考慮した方がいいです。

 

今回、前半は取得経験値の観点から等倍消費、

後半は時速の観点から2倍消費で走ったんですが、

2倍消費だと消費体力に対する経験値効率が半減するので、

レベルアップによる体力回復回数が減り、

結果的に石の消費数が増えます。

今回は累計報酬が30万ptまでだったので、

ボーダーの45万までの15万ptは

報酬による石の補給がありませんでした。

無課金だとラストスパートで

石が足りない可能性があるため、

イベント開始時にある程度の石を保有してないと

走り損の恐れ有り。

 

・走る場合は序盤から積み増す(2倍消費推奨

次回のイベントでも今回同様に推移するかはわかりませんが、

今回は序盤の時速と終盤の時速の乖離が大きく、

最終ボーダー約45万で、

最終日の15時間で約10万ボーダーが伸びるという結果に。

なので事前に多めに積んでないと最終日に時間取れなかった場合、

今回のように予想以上にボーダーが伸びると

あややーな結末が待っています。

絶対ボーダーから漏れたくない場合は、

最終日は仕事・学校休んで張り付きましょう(白目

 

また、ボーダー到達までに費やす時間を考えると、

仮に1曲3分1000ptとしても、

450,000pt / 1,000pt × 3分=1350分(22.5時間)

2倍消費だと10時間くらいは浮くはずなので、

レベリングを兼ねるのでなければ、

その10時間で別のことをしたほうが合理的かと。

ひとつの目安としては自分の収入を時給換算して、

石買って割って走ったほうが効率的かどうか。

 

そんなわけで、結論としては

普段は10万ptでの2枚取りを目指し、

推しが来たら石放出して走るのが無難かと思います。

以上、お疲れ様でした。。。